【クレーンゲーム】確率機は詐欺?知って得する基礎知識をお教えします!

UFOキャッチャーには確率機と呼ばれるものがあります。

「あれ?今しっかりアームで景品を掴んだのに、取り出し口に近づくとき明らかに放したよね!?」

という経験はありませんか?恐らく、多くの人が経験したことがあると思います。

クワガタくん

実は、その動きは確率機の典型的な特長なんだよ!

確率機は最近、新しい台がどんどん増えているので、UFOキャッチャーで遊びたければ必ずと言っていいほど知っておいた方がいいです。

確率機にはアームで景品を掴む台だけではなく様々な仕様がありますが、今回は代表的な確率機『3本爪』を中心に詳しく解説していきます!

他の種類の確率機についても追々、解説していこうと思います。

\お家でクレーンゲームを楽しむならクラウドキャッチャー!/
無料でダウンロード

確率機とは?

『確率機』という言葉は聞いたことがあるかもしれませんが、「確率」という名前からして勘違いしている人が多いと思います。

勘違いパターン⇒取れる確率が設定されていて、例えば20%の設定なら20%の確率でアームが強くなって景品が取れる。

これは間違いです。設定されるのは確率ではなく金額です。

確率機の正しい知識⇒例えば3千円の設定なら3千円お金を投入しなければアームが強くならない。3千円に到達すれば景品をがっしり掴むくらいのアームパワーになる。

これが正しい知識です。

簡潔にまとめると、『設定金額に到達すればアームが強くなり景品が取れる』というのが確率機です。

景品が取れると投入金額がリセットされ、また1からスタートとなります。

代表的な確率機『3本爪』

確率機の代表的な台は『3本爪』と呼ばれる台です。

下画像のように、アームが3本あるもので、初心者でも見分けが付きやすいです。

確率機はこれだけではなく、アームで取るタイプ以外の台もいくつかあります。

ただ、確率機の大半は3本爪の台が占めます。

ゲームセンターに行けば、必ずと言っていいほど3本爪の確率機が何台か設置されていると思うので、是非意識して見てみてくださいね。

3本爪の確率機は初心者への罠

初心者からすると、3本爪の台ってアームが3本付いているので「景品を掴みやすそうで簡単に取れそう!」と思ってしまいがちです。

もちろん実力機(確率機ではなく自分の技術で取る台)であればアームが二本より三本ある方が簡単に取れるのでしょうが、そう甘くはないですよね(笑)

確率機だと知ってプレイするのであればいいのですが、知らずにプレイすると景品をストンッと放すのでびっくりすることでしょう。

また、最後まで確率機だと分からずに、実力機だと思って延々とやり続けてしまう場合もあります。

クワガタくん

見た目は罠だから引っかからないようにね!

設定金額はどのくらい?

確率機には設定金額があると言いましたが、それはいくらくらいなのか気になりますよね?

3本爪に限って言えば、平均的な金額は1500円~3000円です。

クワガタくん

実際にたくさん確率機をやってきた経験上の金額だよ!

500円くらいの設定の台もありますが、そういうラッキー台は少ないです。

ただ、処分台の場合はもっと設定金額が低かったり、常にアームパワーがマックスだったりするのでおススメです。

処分台の見分け方などについては↓下の記事↓に詳しく説明しているので、合わせてご覧ください。
【意外と知らない】クレーンゲームで技術が無くても簡単に景品を取る方法

確率機の中には、金額がかなり高額に設定されている詐欺並みのものもあるので、確率機は注意が必要な台でもあります。

確率機の見分け方

3本爪は確率機だと言いましたが、ゲーセンに行ってみると大きい機種から小さい機種まで、色々な種類の3本爪台があります。

基本的に、3本爪は全部確率機だと思って大丈夫です。

例えば、とても小さい機種で『みにっちゃ』という台がありますが、子供用だと侮っていると痛い目をみます(笑)

景品やアームが小さくても、しっかり確率機です。

\いつでもどこでも一人の空間でクレーンゲームを楽しめる!/
無料でダウンロード

確率機は損する?

確率機について知ってしまうと、「設定金額に到達しないと景品取れないなら損じゃん!」と思ってしまうところです。

でも、損するかしないかは個人の考えによって違いますよね。

三本爪の確率機は、いくら使っても取れるか分からない台と違って、設定金額に到達すればほぼほぼ景品がゲットできることが約束されているようなものなのです。

これはUFOキャッチャーがあまり得意じゃなかったり、初心者の方からするとお得に感じたりもしますよね。

ただ、いくらで設定されているかが分からないのが怖いところなんですけどね・・・。

また確率機の嬉しいところはもう一つあって、他の人の途中からプレイすれば設定金額に到達しやすくなるところです。

だから、他の人が諦めたところを狙うのがおすすめなんです。

ただし両替中の割り込みは絶対にやめてくださいね。

クワガタくん

運が良ければ一回でゲット!ということもよくあるんだよ!

3本爪の確率機:ゲット判定の注意点

3本爪の確率機には景品の下にボールが敷き詰められていることがあります。

そういう台は、時々景品をゲットする前にボールをゲットしてしまうことがあります。

三本爪の確率機のゲット判定は、落とし口のセンサーに反応するかどうかなので、ボールがゲット判定になってしまうときがあります。

ということは、投入金額がリセットされてしまう(また100円からスタート)ということです・・・。

ほとんどの機種は、音の設定が極端に小さくなければゲットしたときに音が鳴ります。

その音でリセットされたかどうか判断してくださいね。

音が鳴ってしまった場合、どうしても手に入れたい景品でなければ撤退した方が得策かと思います。

まとめ:確率機はやらない方がいい?

正直なところ、確率機は運次第です。

前の人のプレイを見ていなければ、投入金額がどのくらいかもわからないですし、設定金額が高ければ損なこともあります。

でも、一回で取れるかもしれない!というワクワクが味わえるのも確率機の良いところ。

「運試し」だと思って一回だけプレイしてみるのもいいかもしれませんね!

・・・と、ここまでは設定金額に到達してゲットする前提の話でしたが、実は確率に頼らなくても簡単に景品をゲットする方法があるんです。

次の記事では三本爪の確率機に使える裏技的な取り方のまとめを紹介します!

【保存版】これさえ知っていれば三本爪の確率機は攻略できる!

\いつでもどこでも一人の空間でクレーンゲームを楽しめる!/
無料でダウンロード

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です