UFOキャッチャーをする前に必ず知っておくべきこと【初心者向け】

クワガタくん

夢に溢れていて楽しいUFOキャッチャー、時々やりたくなるよね!

しかし、初心者の人やあまりする機会が無いという方は難しく感じると思います。

こんなこと当てはまりませんか?

景品が取れずにお金を無駄遣いしていつも後悔する

「取れそう!」と思ったらすぐに100円玉を突っ込む

クレーンゲームをするときはいつも同じお店

「次で取れるかもしれない」と大金使って結局取れない

行ってみたら欲しい景品が無かった

クレーンゲームは好きだけど時々するだけで知識は無い

これはUFOキャッチャーあるあるですが一つは当てはまるのではないでしょうか?

当てはまった中でも多いのが、無駄遣いしてしまった・・・と後悔した経験だと思います。

お金を沢山使う覚悟でUFOキャッチャーをするのと、少ししか持っていなくてUFOキャッチャーをするのって楽しみ方が違ってきますよね。

限られたお金の中で遊ぶ方がスリリングで楽しいのですが、その分無駄遣いができません。

そこで、普段UFOキャッチャーをしない人なら必ず知っておきたい、ちょっとでもお得に遊ぶ方法・景品を取る以前の基本的な知識をお教えします。

\お家でクレーンゲームを楽しむならクラウドキャッチャー!/
無料でダウンロード

初心者と上手な人の違い

初心者にありがちな『考え方』

クワガタくん

そもそも、初心者の人とよくクレーンゲームをする人の考え方はちょっと違うんだ!

あまりクレーンゲームをやったことが無い人は「100円で取れるといいな」と考えますよね。
それに対して、上手い人は「この設定なら300円で取れればいい方だな」というような考え方をしています。

よくやっている人は一回で取れる台は稀にしかないということを知っていて、設定によってどのくらいで取れるのかという把握ができます。
しかし、初心者は設定に詳しくないので一回で取れると考えてしまうのは当たり前のことです。

初心者がついやってしまいそうな『行動』

初心者の方だと、店内に入って取れそうなものを目にしたら他の人に取られてしまわないようにすぐやってしまいがちですよね。

しかし上手い人はまず店内を一周し、「あの台とあの台が取れそうだな」と先に優先順位をつけてからプレイします。

取れる優先順位の低い方からやってしまって必要ないお金を使うのを避けるためです。

優先順位をつけて取れそうにないものに見切りをつけることは、お金を無駄にしない為に重要なことなんです。

知っておきたい基本知識とアドバイス

500円6play⇒余れば他の台に移動可能

クレーンゲームの基本的な料金は100円1プレイ。もしくは、台によっては500円入れて6プレイできます。
これはよく知られていることですね。

「百円玉しか使えない」というような表記が無ければ、500円玉も使用できます。

千円使ったら200円分お得にプレイできるなんて嬉しいですよね。

「この景品欲しいけど500円以上かかりそう」というときや「500円かかるか分からないけど他にも欲しいものがある」というときに500円6プレイを利用するのがおすすめです。

500円入れたけど欲しい景品をゲットできて余ってしまったという場合は、店員さんに言えば余った回数分他の台に移動することもできます。

ただし、移動するときは200円で1プレイの台など、設定金額が違う台には移動できない場合があるので気を付けましょう。

MEMO
‣小さい機種は100円1プレイしかないものがほとんどです。

‣余った回数の移動は景品をゲットできた場合でないとできないので注意しましょう。

お金は余分に準備する

お金に限りがある方がスリリングで楽しめると言っていたのに矛盾してるじゃん!と思いますよね。

ですが、確実にあと2、3回で取れるのにお金がない!ってことになったら悔しいですよね。

苦労してここまで景品を移動させたのに次の人に取られてしまうと考えるともっと悔しいです。

本当に楽しみたくてプレイすることだけが目的ならば「500円だけ」などと決めて余分に用意せずに行くことをおすすめしますが、欲しい景品目当てで行くのならばお金を余分に準備することをおすすめします。

両替申請ボタンがある

余分に100円玉に崩しておくのがいいのですが、無くなって両替をしにいく場合があります。

その時に、クレーンゲームのお金を投入するところ付近に両替申請ボタンがあったり、両替中という札を立てれたりします。

お店によっては無いところもありますが、あるところでは両替中に他の人に取られないように利用しましょう。

\いつでもどこでも一人の空間でクレーンゲームを楽しめる!/
無料でダウンロード

ゲームセンターによって景品が違う

ゲームセンターって全国にあるようなSEGA、ナムコ、ラウンドワン、タイトー、モーリーファンタジーなどから、規模の小さいゲームセンターまで色々ありますよね。

それぞれの特色があって、お店によって置いている景品が全然違うんです。
その理由を4つにまとめました。

①ターゲットが違う

モーリーファンタジーを例に挙げますが、モーリーファンタジーが狙いを定めている客層は「子供」とその家族です。

これは景品を見れば分かりますが、子供向けアニメのキャラクター景品やスクイーズなどが多く置かれています。
このようにターゲットを絞り込んでいるため、30代の男性が行っても欲しくなるような景品はほとんど置かれていません。

②限定品がある

上に書いた有名なゲームセンターはそのお店でしかゲットできない限定品が多数あります。
その意図はもちろん限定品目当てのお客さんを取り込むためですね。

③プライズ専用景品以外の景品

ゲームセンターの景品はクレーンゲームでしかゲットできないプライズ専用景品がほとんどなのですが、中には市販で買えるようなものもあったりします。

ということは仕入先もそれぞれなので景品にバラつきがでてきます。

④古い景品が多い

あまり取れにくいお店だと商品の入れ替わりが遅い為、もう他のお店で見ないような古い景品ばかりが置かれているところもあります。

以上の4つが理由です。置いている景品が違うので一つのお店だけでなく、色んなお店を巡ってみると更に楽しめます。

\いつでもどこでも一人の空間でクレーンゲームを楽しめる!/
無料でダウンロード

SNSやホームページで景品情報を確認

欲しい景品があると、行く予定のゲームセンターにその景品が置かれているかは知りたいですよね。

最近はTwitterやお店のホームページから景品の情報を確認することができます。
掲載されていないところは行ってみないと分かりませんが、大きいお店は載せてある場合が多いです。

「○○などを入荷しました!」という感じで一部の商品しか掲載されないときもあるので、掲載されていない景品でも置いている場合があります。

景品情報の他にも、お店のイベント情報なども確認できたりするので、チェックしておくことをおすすめします。

取れやすいお店と取れにくいお店がある

お店によっては詐欺レベルで取ることが難しいところもあります。しかし、初心者の方には見分けがつきにくいと思います。

その場合は、お客さんの入り具合や、景品を手に持っている人が多いかどうかを確認しましょう。

初期位置にはいつでも直してもらえる

一回やっただけでどうしても取ることが難しい位置に景品が動いてしまうことありますよね。

そんなにお金使ってないから店員さんに声を掛けるのもな・・・と思ってしまうかもしれませんが、初期位置(最初に景品があった場所)にはいつでも置き直してもらえます。

声を掛けにくいからとそのままプレイし続けるのはもったいないので、取れない位置になってしまったら思い切って直してもらいましょう。

1play200円以上の台は処分台か最新景品

1play200円のところは処分台か最新景品の場合が多いのですが、景品に差があるのになんで?と思いますよね。

処分台で1プレイ200円以上の台は、少し高いけどほぼ一回で簡単に取れるように設定されています。

最新景品で1プレイ200円以上の台は、新しい景品は人気だから200円に設定していてもみんなプレイしてくれるので高めに設定されています。

見分け方は、新しい景品には『最新景品』、処分台には『激甘台』などとポップが立てられていることが多いのでそこはチェックしましょう。

あと新しい景品はお店の入り口近くに設置される傾向にあるのでそこもチェックしましょう。

MEMO
‣最新景品でも100円のところがあるのでその台はねらい目です。

‣200円で3プレイできたりする台がありますが、それは処分台だったり景品がお菓子だったりすることが多いです。設定は優しめなので初心者向けの台です。

お金を使いすぎたくなければ確率機は×

確率機というのは、設定された金額に到達すればアームが強くなり景品をゲットできるというものです。

平均的に1500円から3000円の間で設定されることが多いので、お金に余裕が無ければ確率機はおすすめしません。

確率が来なくても時々取れることはありますが、初心者の方からすると難しいです。

欲しい景品の相場を知っておく

クレーンゲームを楽しみたいという目的の人もいると思いますが、欲しい景品があってそれが目当てで行く人もいますよね。

プライズ限定品を直接ゲットするのはクレーンゲームでしかできないのですが、今はフリマアプリなどで出回っているのでそこで買うこともできます。

本当に欲しい景品であれば初心者の方が何千円も使ってゲットするより買った方が安いことの方が多いので、いくらぐらいで出回っているのか、いくらで取れればお得なのか把握しておきましょう。

簡単に取れそうな台は大体が罠

一見、簡単に取れそう!と思う台って結構あります。

しかし、その台をプレイしてしまってはお店側の思惑通りになってしまいます。

取れそうな台は、誰かがプレイした後ではなく、初期設定でそうなっているのです。

本当に取れやすい台もあるのですが、それは稀でほとんどの台は『罠』です。

代表的なものに反動台という設定がありますが、そういう台はお金を使えば使うたびに「あ~もう少しで取れそう!」と思ってしまうような設定になっているのでハマらないように注意が必要です。

まとめ

何となくUFOキャッチャーしたいなと思って遊びに行くより、少しでも知識をつけておいた方が知っておいて損はないですし、お得に遊ぶことができます。

筆者もUFOキャッチャーにハマる前の頃は、無駄に100円を使って「今の100円でジュース買えたな」とよく思っていました(笑)

クワガタくん

たかが100円、されど100円ということだね

\いつでもどこでも一人の空間でクレーンゲームを楽しめる!/
無料でダウンロード

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です